6時間後に君は死ぬ


監督:小中和哉、高野和明
キャスト:塚本高史、真木よう子、沢村一樹、田中卓志

あらすじ:自称・予言者の青年から“6時間後に死ぬ”と告げられた女性が、死の恐怖に立ち向かいながら謎に迫るカウントダウン・サスペンス。

評価 ★★☆☆☆

 「13階段」で江戸川乱歩賞を受賞した高野和明作品のドラマ化。「6時間後に君は死ぬ」「3時間後に僕は死ぬ」のふたつの短編作。前者は小中和哉が、後者は原作者の高野和明が監督している。

 元々がWOWOWで放送されたドラマということで、小粒な作りとなっている。一時間ドラマが二本。どちらも軽い作品。
 ミステリとしては無難。「6時間後に君は死ぬ」は未来を見ることのできる主人公が、ヒロインの死を見て、それを回避するために行動を起こす、というものだけど意外性が無い。こいつが犯人だろうなぁ、と思ってたらまさにその通りになった。ミステリならもひとつどんでん返しが欲しかった。伏線もいまいちはれてなかったし。序盤のミステリアスな雰囲気は良かったんだけどなぁ。

「3時間後に君は死ぬ」もいまいち。犯人捜しがメインのミステリだけど、あんなオチではなぁ。というかミステリになってない。恋愛の絡んだサスペンスとして見るべきかもしれないけど、サスペンスとしても緊張感が弱い。
 ヒロインは犯人捜しばっかりして仕事してないけど、怒られないのかね。警察は内部事情をペラペラと外部の人間に話しちゃうし。まあそれでも、展開はそれなりに面白いし、主人公とヒロインの微妙な心情なんかも上手くかけててグッときたんだけど、オチさえもうちょっとなんとかしてくれてたらなぁ・・・。

 あと真木よう子のセリフが非常に聞き取りにくかった。滑舌悪いよ。