コーンヘッズ


監督 スティーブ・バロン
キャスト ダン・エイクロイド、ジェーン・カーティン、ミシェル・バーク、マイケル・マッキーン
1993年 アメリカ

あらすじ ある夜、とんがり頭の宇宙人夫婦が地球に到着した。本当は地球征服の偵察が目的であったのだが、すっかり地球を気に入ってしまい、アメリカ合衆国の移民として定住、娘も生まれる・・・。

評価 ★★★☆☆

 タイトル通り、コーン型の頭をした一家が地球へやってくるというSFのような話。だけど、ほとんどSFしていない。娘が普通に学校生活を楽しんで普通に恋をして、親はそれに普通に戸惑う……、というようなジャンルとしてはホームコメディに近い。一応ラストはSFしているが、とってつけたようなもん。
 コーン頭の一家を周囲が普通に受け入れているというのもシュールで面白い。しゃべり方なんかも一風変わっててクスリとさせられる。
 テンポも良くラストシーンも良い意味で期待を裏切らない。単純に笑い、楽しめる良作。

0 件のコメント:

コメントを投稿