プレデター


監督 ジョン・マクティアナン
キャスト アーノルド・シュワルツネッガー、カール・ウェザース、エルピディア・カリロ、ジェシー・ベンチュラ
1987年 アメリカ

あらすじ 捕虜となった政府要人を救出するため、南米のジャングルに派遣されたシェイファー率いるコマンド部隊。捕虜奪取に成功した彼らに突如何物かが襲いかかる……。

評価 ★★★★☆

 個人的にシュワちゃん主演映画の最高傑作。
 序盤はホラーとは一切無関係な、捕虜救出作戦の軍事アクションからはじまる。それでも見てる側にとってはジャングルのどこかにプレデターが潜んでいるのが分かるように演出してあるので、不気味な緊張感が漂う。やっぱりホラーは、モンスターを直接出してしまってはいけないな。いつ出るか、どこにいるのか分からないのが1番怖い。そいう描写はジャパニーズホラーの専売特許なわけだが、この作品もそれに負けず劣らずといった感じ(言い過ぎか)

 中盤以降には、シュワちゃんとプレデターのタイマンアクションになるが、このへんも潔し。
 ホラーなんてのは、導入部を作るのは簡単で中盤以降の、モンスターとの対決部分が最も腕の見せ所となる。
 モンスターと戦うのを主眼に置くか、逃げるのを主眼に置くか、或いは逃げまどう人間同士の醜さを描くか……。
 この映画は、中盤以降ホラー映画であることを放棄しちゃってる。どこに潜んでいるか分からない恐怖から、どうやってシュワちゃんが未知なる敵をやっつけるのか、にテーマが変わってしまっているわけだが、その移行は特に違和感なく見せているのが上手いところ。
 ホラーであることに徹していたら、駄作呼ばわりされていたに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿