エイリアン2


監督 ジェームズ・キャメロン
キャスト シガニー・ウィーバー、キャリー・ヘン、マイケル・ビーン、ランス・ヘンリクセン
1986年 アメリカ

あらすじ 2144年。57年間の冷凍催眠状態から救出されたリプリーは、音信不通となった殖民惑星・LV-426の調査の為、海兵隊員と共に旅立つ。そこでリプリーたちが遭遇したのは、卵を生んで繁殖し続けるエイリアン・クイーンの姿だった……!

評価 ★★☆☆☆

 この作品がエイリアンの続編でなければもっと高評価だったのだが。
 続編であるが故に、前作と比較するのは避けられない。前作では見えざる物の恐怖を描いた純粋なるホラー作品であったが、本作は単なるドンパチのアクション映画になってしまった。方向性があまりに違いすぎる。ホラーを期待したら、アクションが出てきた。
 映画自体は非常に良くできている。緊張感のあるアクションの連発。倒して倒しても涌き出てくるエイリアン。原題は「Aliens」複数形となっている。一体ではなく、複数のエイリアンが襲いかかってくるのだ。だが恐怖感は薄い。

 子供を失ったリプリーは、ニュートを自分の子供のように扱い母性愛を見せつけてくれる。一方エイリアンのほうも自分の子供を殺しているリプリーに強烈な敵愾心を燃やし母性愛を見せつける。
 母親同士の壮絶なる戦いという非常に熱いテーマであるわけだが、いかんせんホラー映画の続編としては期待はずれとしかいいようがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿