ロードキラー


監督 ジョン・ダール
キャスト ポール・ウォーカー、スティーブ・ザーン、リリー・ソビエスキー、テッド・レヴィン
2001年 アメリカ

あらすじ ハイウエイを車で飛ばすルイスとフラー。二人のちょっとした悪ふざけから、トラックの運転手を怒らしてしまい、命を狙われる羽目に……。

評価 ★★★★☆

 スピルバーグの「激突」を思い出してしまう作品。つーか作り手も意識してただろうなと感じさせるシーンもちらほらと。
 使い古された設定に、珍しくもない演出方法。そう書くと駄作のように見えるが、過去作をお手本にして、上手く名作として仕立てあげられている。
 この手の映画は悪者が出てくる序盤が退屈なのだが、この作品は、兄弟の会話が面白く飽きさせない。被害者にとってはまさに許し難い行為だがまわりから見てる分には楽しい、高校生のような悪ふざけも面白かった。(命を狙われて自業自得と思っちゃったりするが)

 役者も良いし(特に兄貴)、脚本もしっかりしてるし(元は小説)特に不満の無い作品。

 ちなみにエンディングは複数作られていて、DVDに収録されている。なるほど、作り手のこだわりが見える感じがした。

0 件のコメント:

コメントを投稿