犬と私の10の約束


監督 本木克英
キャスト 田中麗奈、加瀬亮、福田麻由子、池脇千鶴、布施明、豊川悦司
2008年 日本

あらすじ 北海道・函館で暮らす14歳の少女・あかりの家に一匹の子犬がやってきた。前足の片足だけが靴下をはいたように白いゴールデン・レトリーバーに、あかりは"ソックス"と名付けた。母はあかりに、犬を飼うときには、犬と「10 の約束」をしなければならないと教えてくれた。その約束を交わした瞬間から、あかりとソックスは一緒に大人への道を歩き始める。母の急死、父の突然の辞職、初恋、憧れの仕事、初めての一人暮らし、恋人の事故・・・

評価 ★☆☆☆☆

 さあ泣け、と言われて簡単に泣けるもんじゃないよ。それとなく感動できるように持っていくのが腕の見せ所なのに、あまりにあざとすぎて泣けるシーンでも、あぁここで感動させようとしてるんだなぁと、裏が見え見えすぎて逆にさめる。
 セリフひとつとってみても、あまりにわざとらしい口調やセリフ回しで作り物感がプンプン臭ってくる。顔のドアップばっかり撮るな!
 動物を題材にして、可愛らしく見せて、最終的に殺せば泣くと思えば大間違い。その手の映画は嫌になるほど存在するんだから何らかのプラスアルファが欲しかった。この映画の、犬以外の魅せる部分と言えば親子関係や幼なじみとの恋愛関係だろうけど、なんの深みもなくありきたりすぎる。

 田中麗奈ちゃんがかわいくて、衣装も多彩だったのが唯一の見所(髪形が変だけど)

↓原作はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿